2008年11月25日

経験しなければ理解できない

人生は、経験しなければ理解できない教訓の連続である。


       - ラルフ・ウォルドー・エマソン -


そうなのです。

やってみなければ、理解できないのです。

だから、やってみる。挑戦してみる。ということには

計り知れない価値があるのです。




挑戦する時に、尻込みして安全策に逃げ込んだ人は

老いた時に ぼけます。



挑戦した人にだけ、理解できることがあるのです。
posted by ひろなか at 09:52| Comment(37) | TrackBack(0) | コーチング NLP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

自分探し

自分探しをしている間は

自分は見つかりません。



自分がこの世に生まれてきたわけは何だろう?

私は この世で何を成すために生まれてきたんだろう?

私の使命は何だろう?

私の生き甲斐は何だろう?

私の生きる目標が見つからない

と探している間は

「生まれてきたわけ」も分からないし

「何を成すために生まれてきたか」も分からないし

「使命」も分からないし

「生き甲斐」や「生きる目標」も見つかりません。



では、どうやったら、「生き甲斐」や「人生の目標」ができるのでしょうか?



それは、まず探すことを止めることです。



見つからないのは
どんなに探しても、どこにも存在しないからです。

生き甲斐や 人生の目標を探す人が

なぜ、目標を見つけることができないか。というと。



それは、その人の 生き甲斐や 人生の目標が どこにも存在しないからです。

存在しないものを探すから、いつまでたっても見つかりません。


自分の生きる使命や 人生の目標や 生き甲斐は、



自分が創り出すものなのです。

何もないところから自分で創り出すものなのです。

もちろん、誰かのアドバイスを参考にしたり、誰かの人生を真似しても良いのです。



でも、自分の生きる目標はどこにも転がっていないのです。誰も教えてくれません。

0から、自分で創り出さないと 出現しないものなのです。どこにもないのですから。



この発想の転換に至った時に

自分の生きる意味が見えていきます。自分の使命がつかめてきます。




さあ。

自分の人生は全て丸ごと 自分のものなのです。

自分で、自分の人生を創り出しましょう。

自分の人生の目標は自分で創り出しましょう。どこにも転がっていません。誰も与えてくれません。

あなたのこの人生の使命は自分で作るものです。

あなたがこの世に生まれた意味は、あなたがその意味自体を作り出すことが意味です。

あなたがこの世に生まれたわけは、あなたが自分の人生を丸ごと作り出すためです。

あなたの生き甲斐は、生き甲斐自体を自分で創り出した時に輝き出します。





そして、コーチングとは、あなたが人生の目標を創り出して生き生きと生きていくことをサポートするワザなのです。



コーチングは「エンカレッジ」http://yukiduke.racs.jp

勇気づけのページhttp://yukiduke.jp

勇気づけ携帯http://yukiduke.jp/keitai.html
posted by ひろなか at 09:16| Comment(8) | TrackBack(0) | コーチング NLP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月31日

幸せになるコツ

幸せって、どんな状態だと思いますか?

いろんな考え方があるかもしれませんが、

私たちは、

まず 第一に自分のことが好きで、自分のことを十分受容していて

第二に 基本的に 他人のことを信頼していて
「人間って良いよなあ。」と思っていたり
「僕の周りには、いい人ばかりがいるなあ」と感じていたり

そして、第三に 「自分って すごいみんなの役に立っているじゃん」と思っていること、
つまり、周囲の人々や社会に対する貢献感を十分感じたら

この三つがそろっていたら 幸せだと考えています。

1 自己受容・自己承認
2 他者信頼
3 貢献感

の三つです。

この三つって、一つ一つがお互いに影響しあって成り立っていますよね。

自己受容が出ているから、他者のことも信頼できるんだし、

自己受容と他者信頼があるから、共同作業がうまくいって 社会に貢献できて、さらには貢献感を感じることができるんだし。

この三つはどれが欠けても困るし、相互に関係しあっているんです。


ありのままの自分を受け入れて、周囲の人間を受け入れるようになると、不思議な不思議な「ハッピー・ラッキースパイラル」に入っていきます。

不思議な不思議な「ハッピー・ラッキースパイラル」に入ると、

なぜだか分からないけど物事がうまく運ぶようになります。

人間関係がとても良好になります。

とてもグッドなタイミングで、チャンスがやってきます。

困難と思っていたことがいつのまにか解消されています。

いいでしょう。(^-^)ラッキースパイラル!!

皆さんも、不思議な不思議な「ハッピー・ラッキースパイラル」へどうぞ!


不思議な不思議な「ハッピー・ラッキースパイラル」に入るには

1:トラウマ的な負の遺産を解消する

2:適切なコミュニケーションや考え方の基本を学び練習して身につける

3:自分の脳や神経系の取り扱いを学び、目標達成を達成し続けていく

の三つが必要です。


☆その1
これまでの人生の中(あるいは前世?)で自分の体と心に刻印づけられたトラウマ的な負の遺産(不適切なライフスタイル)を

サイコセラピーや

ボディーセラピーで、あるいは両方使って解消する。

エンカレッジhttp://yukiduke.racs.jpでは、両方使います。通常の相談所はどちらか一方を使うと思います。


☆その2
自己受容・他者信頼・他者貢献の基礎となる人間関係コミュニケーションを身につけるために「SMILEスマイル」などの適切な人間関係プログラム学習を受講する。
※エンカレッジだけでなく、日本全国にSMILEを開催できるSMILEリーダーがいます。

あるいは、エンカレッジのカウンセラーなどに カウンセリングを通して 幸せな人間関係コミュニケーションの取り方を学んで

さらに、習った幸せな横の人間関係の取り方を意欲的に練習する。(日常的に練習すること。これ重要です。そのためにも、習得するまで 練習を補助してくれるところに通いましょう。)


☆その3
NLP神経言語プログラミングを学んだり、コーチング(NLPを学んでいるコーチをお薦めします。)を受けたりすることで、

明確な目標を持てるようになり、自己の脳の取り扱い(つまり言葉とイメージと行動の取り扱い)に熟達するようになる。




この三つがあると不思議な不思議なスパイラルに入れますよ。

短くまとめますと。

1 過去の負の影響の精算(様々なセラピー)
2 自律・自立した人間同士のコミュニケーション方法の学びと練習(SMILEなど)
3 明確な人生目標(幸せで、豊かな人生)の確立(コーチングなど)

の三つです。

私の場合は三つとも必要でしたが、人によっては二つや一つで大丈夫な人もいるでしょう。

たとえば、出身家庭で 自己責任を取り合うような自律した人間関係のコミュニケーションを習ってきている人には 2は不必要でしょう。たとえば親がSMILEの方法をていねいに実践している家庭で育った子どもには 2は不必要です。

子ども時代にあまり負の影響を受けてこなかった人には 1は不必要か 少量で良いでしょう。

逆に、私のように機能不全家庭で育ち、心理的虐待や身体的虐待やモラルハラスメントやネグレストなどを受けてきた人 戦争や災害や事件で大きな心理的影響を受けた経験のある人には 1は絶対必要です。

1のコーチングはあった方が良いかも。案外人間、自分のことはいちばん見えなくなっているものです。自分と相性の良い優秀なコーチ 

あるいはすばらしいメンター(導いてくれる賢者)を見つけましょう。

メンターを見つけるコツは 素直になることです。(^-^)


エンカレッジhttp://yukiduke.racs.jp


勇気づけのページhttp://yukiduke.jp

2008年10月22日

催眠・心理セラピー

エンカレッジhttp://yukiduke.racs.jpの催眠・心理セラピーをお受けになった方がビックリされることがあります。


一つ目は 「気持ちよさ」です。

催眠中は 本当にリラックスした状態になるので、睡眠の何倍も疲れが取れたような感覚があります。(睡眠と違って、意識はしっかりとあります)

何日間も眠ったようなすっきりした表情で 目を開けられます。

「こんなに気持ちがいい体験は初めてです。」って続きを読む
posted by ひろなか at 14:04| Comment(0) | TrackBack(0) | コーチング NLP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

交流分析

交流分析、カラーセラピー、NLP神経言語プログラミング、催眠、アドラー心理学カウンセリング、認知療法

さまざまな技術を持ったカウンセラーが

あなたの話をお聞きします。

カウンセリングルームエンカレッジ
posted by ひろなか at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | カウンセリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

NLPの技法 ミラーリング

NLP 神経言語プログラミングの技法の中で

相手とのラポール(親近感)を短時間で作り上げる技法として



ミラーリングがあります。

 続きを読む
posted by ひろなか at 09:18| Comment(0) | TrackBack(0) | コーチング NLP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NLPの技法 アンカー

パブロフの犬 ってご存じですか。

えさをやる時に 鐘を鳴らしていたら、

えさをやりもしないのに 鐘を鳴らすだけで 唾液を出すようになった実験のことです。

この条件付けのことを NLPでは アンカー アンカリングする と言います。

 続きを読む
posted by ひろなか at 08:44| Comment(0) | TrackBack(0) | コーチング NLP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

悪いことが立て続けに起こっている人

悪いことが立て続けに起こっている人

が、もしいたら、

あなたの「思い」に問題があるのです。



逆に、良いことが立て続けに起こっている人は

あなたの「思い」は最高です!!!

その調子で、思い続けましょう!!

続きを読む
posted by ひろなか at 13:24| Comment(0) | TrackBack(0) | コーチング NLP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

感情的爆発…ケンカ?2

 「ゲーム」には

「キックミー」と「さあ、捕まえたぞこの野郎!」の二つがあります。

 「キックミー(私を蹴って!)」というゲームは、

繰り返し繰り返し相手がやめてほしいと思う行動を続けることです。

続きを読む
posted by ひろなか at 15:16| Comment(0) | TrackBack(0) | カウンセリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

感情的爆発…ケンカ?1

 感情的爆発のこと、

 毎度のように行われるイヤーな感じのおきまりのパターンのいさかい・ケンカのことを

…TA(交流分析)では「ゲーム」と言います。



続きを読む
posted by ひろなか at 15:07| Comment(0) | TrackBack(0) | カウンセリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

